« ネットの仮想敵国 | Main | 雑記061111 »

2006.11.10

データベースで遊んだ


仕事関係でAccessでちょっとしたDBを作った。Winは押しなべてそうだろうと思うのだけど、UNIXのようなテキストベースにGUIを被せたOSと違って、いろいろな機能が密着していて良し悪し。私のような素人にもまあまあのGUIのツールが簡単につくれるのはいいのだけど、どうにも構造がきたない。

フォームを使う場合、データベースの操作はDB内で完結してフォームはI/Oに限定するのが、切り分けとしては美しい。が、AccessはなぜだかVBというものが絡んでくる。これがまた汚い。

検索条件をクエリではなくてVBで記述するって、それは一体何?
その汚らしさが嫌で、何とかきれいに切り分けようと時間を無駄にした。結局Winと付き合う以上避けて通れないらしいと諦めてVB。なーんかストレス溜まるだな。

と、ここまでが前置き(笑)。


そうやって作ったDBに、早速とある名前一覧を入れてみた。9300件ほど。で、テストも兼ねてぼんやり検索などしていて、面白い遊びを思いついた。ポピュラーな漢字1文字を検索して、その文字を含む名前の件数を調べるのだ。

やってみた。

山 678
川 502
海 22
空 0
谷 240
島 178
森 163
林 169
東 44
西 173
南 25
北 82
上 185
下 127
右 4
左 0
井 399
田 1384
畑 34
屋 48
光 116
部 128

やはり「山」「川」が多い。海や空にくらべてずっと身近だからだろうか。「森」と「林」はほぼ同じ。「東」と「西」では「西」がずっと多い。
サンプル数として多いのか少ないのかよくわからないけど、うーん、そういえば「西」の方が名前には多いような気がしてきた。この国では、文化は「西」から来るものだからなあ。などとあてずっぽうな思い込みに浸る。
後から追加で調べた「田」は桁違いに多い。瑞穂の国だなあ。

DB面白いですよ。面白がり方を間違えている?。気のせいでしょ(笑)。

|

« ネットの仮想敵国 | Main | 雑記061111 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/12635876

Listed below are links to weblogs that reference データベースで遊んだ:

« ネットの仮想敵国 | Main | 雑記061111 »