« 「父親たちの星条旗」 | Main | 紅葉とオルゴール1 »

2006.11.03

IE7日本語版

インストールしてみた。メニューバーが当初出ないので、すっきりしているというか戸惑うというか。

これでタブブラウザの選択肢ができたわけだけど、FireFoxをどうするか。
しばらくIEを使ってみてから考えることにしよう。

検索サイトの指定が必須というのは疑問。ブラウザの利用において検索サイトが不可欠なのは言うまでもないけど、だからといって指定を強要されるのもなんだか抵抗が。そもそもGoogleツールバーをインストールしているから、入力フォームが重複して気持ち悪い。・・・それが狙いなのかな?
気持ち悪いから(他社の)ツールバーは削除しようという気にさせるとか。

かつてのマイクロソフトというと、どうあっても自社のサービスを使わせようとあらゆる手を尽くすのが常だった。インストールなどはその格好の機会とばかりに、しまいにはインストールを途中で諦めるほどにえげつなく不愉快な手を使ってきたものだ。なつかしいなあ(笑)。

それに比べると、今度のインストーラーは大人しい。むしろ、かなりの種類の検索を選択肢に加えていて、広告料でもとってるのかと思わせるほど。昔、独禁法でいじめられたのがほどよく効いているのだろうか。

インストーラーはそういう具合に進歩しているのだけど、無意味にぽっかりと2つ空いた検索窓を見ていると、この無駄感を毎日見せられるのは、インストールの一時的な不愉快よりずっと効いてくるような気がしてきた。あの手この手も進化しているということか。

マイクロソフト。ころんでもただでは起きない嫌な奴(笑)。


[追記]
なんか、IE7に変えたからかどうかわからないが、googleツールバーのブックマークというのがメッセージを出してきた。ログインしようとすると、できない。
gmailの方からログインした状態だと、ブックマークを使える状態になる。

ツールバー経由の認証に問題があるのだろうか>googleの中の人

[追記2]
ココログのトップページをgoogleツールバーのブックマークに登録しようとすると、問題発生とかでIE7が閉じてしまう。なんだかなあ。ツールバーのバージョンがふるいのかな。
あーめんどくさい。

|

« 「父親たちの星条旗」 | Main | 紅葉とオルゴール1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/12534516

Listed below are links to weblogs that reference IE7日本語版:

« 「父親たちの星条旗」 | Main | 紅葉とオルゴール1 »