« 雑記061010 | Main | 16ブロック »

2006.10.11

雑記061011



中国赴任!?

ネガティブスパイラルに陥っている組織ってのは苦しい。
目先の売り上げ、固定費削減のためなら、ノウハウ流出の危機とか言ってられない。
そう言いながら、ずるずるとコスト競争に巻き込まれて、競争力を失っていく。
このスパイラルに嵌れば、後戻りは出来ない。

あと5年程度組織が持てば「あがり」、という人々が、組織単位でザックリと決めているのが腑に落ちないが。
まぁそういうものなんだろう。

こういう組織はいまだに多いのかもしれない。見落とし勝ちだけど、リストラを成功させて次の成長軌道に乗った企業はそう多いわけではないのかも。

競争力喪失スパイラルは、その中に残っている人には見えにくい。なぜって、自分が競争力が落ちる原因だとは思いたくないのが人情だから。

では、重苦しい空気かというとそうでもなかったりして。先が見える人は、上のブログの人みたいに他の仕事を探すし(笑)。



「2回目の核実験」情報に政府一時緊張・外相、参院で言及

1回やれば2回も3回も同じ。

|

« 雑記061010 | Main | 16ブロック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/12237529

Listed below are links to weblogs that reference 雑記061011:

« 雑記061010 | Main | 16ブロック »