« 雑記060901 | Main | キンキーブーツ »

2006.09.02

日の丸検索エンジンの真の狙い?

シグマ計画

問題は、それを通した経産省の幹部です。北畑隆生事務次官をはじめとする現在の首脳陣は、過去の失敗を知っていながら、省益確保のためにこういう「産業政策の亡霊」を復活させているのです。その失敗が判明したころには、自分は天下りして責任は問われない。こういう無責任構造を変えない限り、同じような過ちが繰り返されるでしょう。
ため息がでます。
数日前の日経本紙「大機小機」で、「国が税金を有効に使っていないことぐらいは誰でも知っている」ときっぱり言い切ってましたが、日の丸検索エンジン計画の話しを聞くと、確かに頷かざるを得ません。

もっとも上の記事のコメントの中に、「データ収集と保存が真の目的である」旨のものがあって、なるほどと思わせます。当該のコメントは、「図書館のような機能」と肯定的とも見える捉え方をしていますので、ひねくれ者である私は、否定的側面をあえて挙げておこうと思います。

過去の言説や投稿した画像・映像などの記録保存は、犯罪の捜査や裁判の証拠として使われる可能性があると思います。差し当たって悪用(笑)されそうなのは、著作権絡みとか。普通、電子認証なしのデジタルデータは信頼性に欠けるものですが、「国が収集保存したデータだから証拠能力がある」と、いずれ言えるようにしようという目論見かもしれません。なんだか鬱陶しい限りです。

それって被害妄想かなあ?
そうとも言い切れないと思うのだけど。

|

« 雑記060901 | Main | キンキーブーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/11729996

Listed below are links to weblogs that reference 日の丸検索エンジンの真の狙い?:

« 雑記060901 | Main | キンキーブーツ »