« 今日の眼福 | Main | 意外に便利なページ »

2006.09.17

真意は伝わらない・伝えない

blogというメディアの意義を示す好例。

誤謬

目下騒動になっているのは「モハメッドを糾弾した」ないしはもう少しましなバージョンでは「モハメッドを糾弾する歴史的文書を引用した」といったことなのだが、文章を読めばこれがかなりの見当違いなのはあきらかである。ザ・オリエンタリズムの問題として、「イスラムの信仰には理性がないけどキリスト教にはある」という点に注目して批判するならば、わたしは納得する。
理性的な批判を受け付けない特徴がその宗教にあるとすれば、解決方法を見つけるのは少々やっかいかもしれない。方向はもちろん2つしかない。
ひとつは理性に基づく思考様式を、その宗教圏に浸透させていくこと。
もうひとつは、その宗教の心情に沿った説得で、望むアウトプットを引き出していくこと。

前者はさんざん試されているのだろうと思う。民主主義の浸透などは、そのひとつの現象に過ぎないのかもしれないくらい。

後者はどうか。彼らの中の穏健派に任せるということになるのだろうか。その場合、前者の方法を併用すると、穏健派まで敵に回してしまうことになるのではないか。

現状は丁度そんな具合になっているような。

|

« 今日の眼福 | Main | 意外に便利なページ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/11926867

Listed below are links to weblogs that reference 真意は伝わらない・伝えない:

« 今日の眼福 | Main | 意外に便利なページ »