« artの秋 | Main | もしも昨日が選べたら »

2006.09.30

LAZONA KAWASAKI

広い。歩き疲れまスた(笑)。「ワンストップショッピング」という言葉があるけど、「ワンストップお出かけ」とでも言うべき店揃え。昨日がオープンだったらしい。神奈川版には、予想の倍の人出と書いてあった。今日はどうだろう。

駅のコンコースと広場を直結したのはうまい。ここまでやれる条件はなかなか揃わないと思うけど、そこはいろいろ肝いりがあったのかもしれない。首都圏にはありえない広さの工場跡地ということもかなり効いてる。

これだけ広いと歩いているうちに方向感覚を失いがちだけど、シンブルな動線のおかげで難民化をうまく回避。かつ広場のある2階以上のファッションゾーンと、1階のフードゾーンを分けていて、頭を整理してくれる。

建物の中はそういう具合にまあうまくできている。不満があるとすれば、広場。もっと滞留する工夫があってもいいと思うけど、どこに立っても何かの動線上に当たってしまって落ち着かない。唯一留まれそうな場所は・・水面になってる。これって悪い冗談かな(笑)。
水のある空間に癒しがあるのは本当だけど、実際には細かい気配りが必要だ。コンセプチュアルな言葉に踊ってしまった感じが少しした。もっとも小さい子供たちは嬉しそうに遊んでたから、悩ましいところか。

オープンデッキの床仕上げは、ふわふわして心もとない。根太のピッチは普通だから、仕上げ材の問題か。お台場や新宿はこんなだったかなあ・・。

テナントは・・・驚きました。ファッションブランドが入ってる。ここは本当に川崎ですか(笑)。サザビーがある。おお、ブルックスブラザースもある。ひょっとして伊勢丹まで行かなくてもよくなったのかな。

食べ物屋が多い。これだけ広ければ、確かに必要だろうとは思うけど。きょろきょろしながら歩き回るのに気を取られているうちに腹が減って、ふと気がつくとどの店も行列に。ようやく席が空いていそうな店を探し当てたら、これがまあ、丸善にくっついて少し離れたところにあるハヤシライス屋。銀座の屋上のコピーなのかな。仕方なくハヤシライスを食う。味覚を封印して黙々と食う。こんなものケチャップ味というほかないのだから。トマトソースのパスタは好きだけど、ご飯にケチャップ味はどう味わっても合ってない。あえて言おう。悪趣味だと。

気を取り直して再び歩く。バンダイナムコのゲームセンターがある。ガンダムにテーマを絞って、例のチーム戦用の丸ポッドを30台くらい置いていて壮観。2ゲーム20分で500円だそうだ。うーむ。バトルテックの再来・・というと歳がばれるわけだが。全周に近い視界のモニタは新しそう。うーむ。。。。はまるとまずいよなあ(笑)。

109 CINEMAS で映画を観る。会員になるとプレミアムシートを普通料金で使えるという。7本に1本無料になる特典も会員のみが対象、という殿様商売。うーむ。一体川崎駅前にこれでシネコンが何軒になったと思っているのか。横浜の立地とは違うんだが。。。でも上映ラインアップを見てみると、おお「時かけ」がある。「美しい人」がある。なるほど。渋谷文化村までいかなくてもここで観られる、という位置づけか。するとここでしか懸からないものを観るときに来ればOKということかな。もっとも、駐車場が使えるのはかなり魅力だから、駐車料金の時間設定を間違えなければ、ここで映画を観ようという人もかなりいるかもしれないな。

スーパーがある。かなり大きい。開店セールは結構安いが、落ち着いた頃にどの程度の価格帯になるのだろう。駅周辺に次々できている高層アパートの住人に合わせるのかな。

そのほかにも、フードコートに壁の穴が入っていたり、無印良品が微妙にらしくない内装だったり(地震はだいじょうぶなんだろうか)、屋外ファニチュアに面白いものがあったり、ビックカメラの開店セールはダメダメだったり、かなり大きなホームセンターが入っていたり(雨水浸透枡まで置いてある)いろいろあったけど、もう疲れたから寝る。

もう一回くらい行ってみないと、全貌がよくわからん。


[追記]
というわけで、もう一回。
つまるところ、アウトレットモールとブランドショップ通りと専門店とグルメ街と地方のJUSCOとスーパーとデパ地下とゲームセンターとシネコンと量販店とホームセンターを詰め込んで駐輪場と駐車場をたくさん付けて鉄道駅にも直結しました、という施設だ。疲れるわけだ(笑)。ああしまった、赤ちゃんほんぽとユニクロとLoftもあったんだった。もうなにがなんだか。
おおよそわかってしまったので、次に行くのはたぶん人出が落ち着く頃。

そうそう、柿安の口福堂という店のわらび餅は上品な味でうまかった。

|

« artの秋 | Main | もしも昨日が選べたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/12097378

Listed below are links to weblogs that reference LAZONA KAWASAKI:

» LAZONAいってみた [としぼうの釣り日記]
 川崎駅西口再開発で、東芝の工場跡地にでき上がったLAZONAに妻とトコトコ行ってまいりました{/bikes/}。エリアは川崎駅と直結、西口方面に大量の人の流れができてます{/kaeru_en4/}。  広場ではラゾーナ総理大臣のナゾーラさん自らがお出迎え。  まずは腹ごしらえ、ボクとしては待望のSoup Stock Tokyoで早めのランチ{/silver/}。川崎にもこんなお店が根付くことを期待してます。「すみれ」み�... [Read More]

Tracked on 2006.09.30 at 09:46 PM

« artの秋 | Main | もしも昨日が選べたら »