« スーパーマン リターンズ | Main | 雑記060825 »

2006.08.21

雑記060821


「守旧の院をどうする」
今日の日経本紙「核心」の記事。

参議院の定数は人口比をもっと考慮した配分にさっさと是正してほしい。これはたぶん、ほかのどの課題よりも優先順位は高いはず。いわゆる「諸悪の根源」的問題。

「次もこのままなら違憲」と、比較的温和で保守的なはずの最高裁にまで言われてしまっている状態では、反対意見に説得力はないと思います。


15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

× 「社運を賭けた新製品を、ご紹介したい」
○ 「御社のコスト削減に役立つ新製品の特徴をご理解いただきたい」
「○○術」というと薄っぺらく聞こえてしまうけど、自分と相手、双方のメリットをきちんとテーブルに載せて交渉しましょ、は基本線。のはず。

ところがそれをやると「最近は人間関係じゃなしに損得の話しばかりですなあ」など寝ぼけた反応が返ってくることがたまさか在るのも事実。

そういう世界があるのも知らないではないけど、相手を見て使い分けが必要。「相手の立場に立つ」というのは相互的なものだし、思うほど簡単ではない。
と、これは半分自戒。


cat@log

うわーい。再開だ。
最近なごみ系に飢えておったですよ。


愕然とした話

ふーん。そうなの。
そりゃ受験者激減するわけだ。もっともそれで数は丁度よくなったと制度設計者は内心思っているかもしれん(笑)。

どこ経由で見つけたのかわからなくなってしまいました。

|

« スーパーマン リターンズ | Main | 雑記060825 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/11540715

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060821:

« スーパーマン リターンズ | Main | 雑記060825 »