« ブレイブ・ストーリー | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン »

2006.07.09

サイレントヒル

TVゲームが原作だが、お話しの裏には深いものがありそう。映像やストーリーに引き込みながらも、そういう深いあたりをうまく伝えてくる映画だと思う。

単なる善人では関わることさえできない、対立する黒い意志。その狭間で母親の健闘が光る。途中経過もなかなか凄いが、結末はもっと凄いことに。スプラッターやグロが嫌いな人は覚悟して観たほうがよい。

しかしこの映画の意図は、その後に訪れる。silentな真の結末。
ふと「アザーズ」を思い出しました。
 

Wikipediaによれば、シリーズ化して4作にもなった原作ゲームは、かなり難解な謎解きらしい。
映画の方は、謎解きの要素はうまく取り入れながらも、焦点を絞ってわかりやすくつくっている印象。とはいえ、最初の20分くらいは、見通しの悪さをグロテスクな恐怖で引っ張る感じ。その見通しの悪さが怖さをいや増しており、うまい手法といえる。

アリス・クリーグ演じる狂信者のリーダーがいい味を出している。子役のジョデル・フェルランドは一人二役だろうか。こちらはメイクの力も借りてはいるが、うまく演じ分けている。
最後のシーンは、画面が乱れたようだけど、あれは故意にそうしているのだろうか。もうすこし、光と影を写すこの子役の魔的な微笑を見たかった気もする。

表面のグロさとは別に、どこかに美しさも感じさせる、不思議な1本。

|

« ブレイブ・ストーリー | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/10856415

Listed below are links to weblogs that reference サイレントヒル:

» 「サイレント・ヒル」怖い映画が見たいならコレ! [soramove]
「サイレント・ヒル」★★★★オススメ ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン 主演 クリストフ・ガンズ 監督、2006年アメリカ 日本発の大ヒットゲームの映画化 ゲーム自体を知らないが、 ストーリー以外の視覚的な味付けは ゲームの雰囲気も持っている。 ...... [Read More]

Tracked on 2006.07.18 at 07:08 PM

« ブレイブ・ストーリー | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン »