« 幸せのポートレート | Main | ゲド戦記 »

2006.07.29

雑記060729

朝、起きると何かとち狂ったようにひぐらしが一匹鳴いていた。
5時頃の涼しい空気にはそぐわないが。

梅雨はそろそろ終わりか。


ソニーのPSP,ビデオポッドキャストのサポートを開始

ユーザーベースの大きさをうまく活かせるといいのだけど。
いや、そういう「マス」の考え方がそもそも時代遅れになりつつあるのだろうか。
行方を注視したい気分。

さらに・・・

 PSPのアップデートを,年内に少なくとももう一回,実施する予定。その一つは,VoIP機能である。つまり電話機能を追加するようだ。
おお! でもPSPはW-ZERO3以上に大きい・・。
携帯電話を掛けるスタイルが変われば、かな。

それにしても相変わらず機能満載が好きだなあ(笑)。


ようやく夏休みらしくなってきた

「学ぶ」というのは金を出して教育サービスをオン・デマンドで購入することではない。
「学ぶ主体」が「消費主体」として自己規定し、「短期的に確実なリターンが確保されたクレバーな教育投資」をめざす限り、そこにはどのような「ブレークスルー」も到成しない。
ひたすら、「同一者」le Même の再生産が続くだけである。
これは一応襟を正してメモ。
でも承知の上で「短期的リターンを目指す学習支援サービスの提供」に邁進。
だって、金になるのはそこなんだもん。


真の教育とは棲み分けが可能という認識で。


Youtubeの映像をPSPや携帯電話用に簡単変換するMediaCoder

うーむ。ぼうぼう燃えている著作権問題の火に油を注ぐような・・(笑)。

|

« 幸せのポートレート | Main | ゲド戦記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/11138787

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060729:

« 幸せのポートレート | Main | ゲド戦記 »