« トランスポーター2 | Main | これ、面白い。 »

2006.06.11

放送と通信・融合時代の基本姿勢

放送・通信の在り方に関する、私見

放送・通信の在り方に関する、私見その2

放送・通信の在り方に関する、私見その3

放送・通信の在り方に関する、私見その4

斜に構えていてもしかたがないので、そろそろ真面目に勉強。


おらが むーん と考えたこと。
・政府の知的財産戦略本部が標榜するところの「日本を世界トップクラスのデジタルコンテンツ大国にする」という基本目標に同意する。
・既存のTV等メディアが蓄えてきたコンテンツは彼らの資産であって、それを使う方法は、彼らが主導権を持って取り組んでよい。(ドガッチとかを無闇に批判するのは筋違い)
・既存メディアがこれまで同様コンテンツの流通を独占し、自分達に都合の悪いものを流させない(隠れた)意図で行う活動は支持しない。(著作権にまつわる必要以上の守旧的消極的姿勢など)
・NHKが持つコンテンツは、費用負担者であるわしらの共通財産なので、それを使う方法はわしらの意見を尊重すること。NHKの怠慢によるなしくずし的私物化は認めない。(死蔵させるな)
・著作権の概念は尊重すべきだが、現行の法律には時代にそぐわない点があるので、事後請求権に軸足を移すなど含め、改善する。

とりあえず基本姿勢としてはそんなとこでどうでしょ。


追記
まだまだ続く

放送・通信の在り方に関する、私見その5

放送・通信の在り方に関する、私見その6

放送・通信の在り方に関する、私見その7

放送・通信の在り方に関する、私見その8

放送・通信の在り方に関する、私見その9

放送・通信の在り方に関する、私見その10

放送・通信の在り方に関する、私見その11

放送・通信の在り方に関する、私見その12

放送・通信の在り方に関する、私見その13

|

« トランスポーター2 | Main | これ、面白い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/10479849

Listed below are links to weblogs that reference 放送と通信・融合時代の基本姿勢:

« トランスポーター2 | Main | これ、面白い。 »