« 愛国心は実利から | Main | 雑記060608 »

2006.06.06

雑記060606

嵐の週末が終わって痺れた頭を休め中。
つかれた。

気がつくと今日はオーメンの日。
なんだけど、映画を見に行く気力も残っていない。
・・・うーむ。21:40からレイトショーか・・・実は1作目を見てないのよ。
むう。明日は特段の予定はないな・・


NHK首都圏:東京都で管理職になりたくない職員が急増!

いま一番求められていることは、組織の見直しだろう。文鎮型組織にするのだ。一般職が自分の仕事のプロになることは大いに結構。管理職でないと大きな仕事が出来ないという今の制度の方が悪い。管理する人間が多すぎるのである。
激同。
ついでに書いておくと、リーダーと管理職は別概念。


きょうの猫村さんに見る目標設定術

営業利益率10%なんて言うから失敗するんだよ。

どこもかしこもそのとおり。(笑)


村上一転「降伏」 守った人の名前

「今回の事件で日本の金融界や企業はどんな影響を受けるのか」という質問に対し、大鹿記者は、こう答えた。

「今でさえファンド後進国の日本なのに、さらに5年前にセットバック(後退)するでしょう。中国、インドとの差も広がり、気が付いてみたら…ということになりかねません」

『物言う株主』が退場し、ぬるま湯経営者がぬるま湯のまま存続していく。そんな危惧を抱いている。

これは引用するだけでノーコメント。
危惧が現実にならないようにすることの方が、危惧を言い募るより大切だと思うので。

|

« 愛国心は実利から | Main | 雑記060608 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/10418076

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060606:

« 愛国心は実利から | Main | 雑記060608 »