« 隠された記憶 | Main | GW記060502 »

2006.05.01

GW記060501

ゴールデンウィークは本来29日から9連休のつもりだったのだが、何と5月1日午前中まで仕事に追われてしまった。普段から前倒しでやっておかないとこういうことになる。

ともあれ、昼飯を食いながらどこへ行くか思案。まず減量が必要だから、あまり食い物のないところで山歩きするのがよい。といって本当に山の方へいくとまだ寒かろ。ということで、あっさり伊豆七島に決定。以前式根島には行ったので、今度は新島を目指すことにする。多少広いから歩きでがあるだろう。

すでに昼を回っているので、高速船の出航時間(朝8時)はとうに過ぎてる。で、夜10時発大型船を即予約。出航までまだかなり時間があるので、ついでに寄り道して映画を見ていくことにする。今日は1日だから1000円だし。

キャンプ用の荷物をみかん箱ほどのプラスチックケースに手早く詰めてキャリアに縛り付ける。今回はバイクでなく歩きなのでこれで引いていくのだ。ナップザックを背負ってキャリアをがらがら引いていくと、ホームレスとあまり変わらんなと思う。が、まあキャンプなんて似たようなもんだ。違いは帰る予定のあるなしだけ。

渋谷で映画を観たあと竹芝桟橋へ行くと、もう丁度いい時間。乗船してさっそく寝る場所づくり。2等リクライニングという座席なのだが、満席の和室に比べて人気がない。おかげで、椅子3つ使って横になることができた。なんだ、和室よりいいじゃん。(笑)

船は夜通し走る。海はあくまで穏か。空ははるか水平線までもやのような雲に覆われている。静寂と閉塞に満ちた心地よい不思議な空間。空気は冷たくなく暖かくなく。

途中、時間調整のために船が止まった。すると改めて、今日の海の穏かさに驚く。ここは一応太平洋のただなかのはずだが、水は鏡のように滑らか。湖と錯覚するほど。


かくして、唐突に短い旅行が始まったのだった。

|

« 隠された記憶 | Main | GW記060502 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/9913136

Listed below are links to weblogs that reference GW記060501:

« 隠された記憶 | Main | GW記060502 »