« ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | Main | Vフォー・ヴェンデッタ »

2006.04.20

矛盾に納得がいったこと

2ちゃんねると子育て

自分の存在理由を消去するために全力を尽くす。
そのような仕事だけが真に人間的な仕事である。
自分がいまやっている仕事を効率化しようとする習性、というか情熱は、自分が不要となる状態を目指している、という矛盾と常に相対することになる。

これまで私は、そうしてできた時間で新しいことをやるのだ、という理屈を立てて、この矛盾を無視しようとしてきたのだけど、やっぱりすわりの悪さは感じていたのだった。

でも、上の2行で納得がいきました。理屈をあてる必要はそもそもなかったのだった。
ああ、よかった。


ところで、上の引用記事のタイトルを見て、「おお、これは何か面白いことが書いてあるに違いない」と勇んで読みに行くと、期待を裏切られます。きっと書いたご本人はこう言うかもしれない。「いや、はじめはなにか関連付けて書く気だったのだけど、途中で忘れちゃったんだよね」

非人情な。

|

« ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | Main | Vフォー・ヴェンデッタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/9676949

Listed below are links to weblogs that reference 矛盾に納得がいったこと:

« ナニー・マクフィーの魔法のステッキ | Main | Vフォー・ヴェンデッタ »