« 手を抜かない | Main | 旧華頂宮邸 »

2006.04.07

雑記060407


愛神愛隣

「愛する」とは理解や共感に基づくものではない。
むしろ「よくわからないもの」を涼しく受け容れる能力のことである。
おのれのうちなる他者と共生することのできる能力、おそらくはそれが隣人を愛する能力、神を愛する能力につながっている。
おお。いい言葉。カオティック属性で出来上がっているおいらの骨にからころ響く。



日経社説 小学校英語教育を前向きに考えよう

人間っていうのは生活するようにできているので、第二言語としての言語獲得の能力はその従属。
これがこの話しの一番納得感のある結論かな。
「英語より先に母国語を」vs「国際語である英語も並行して」が対立しがちだけど、本当は使うか使わないか、それだけだ。
少し話しを拡張すると、blogもそうだ。使い道があるうちは使うし、あんまり使わなくなったら廃れるというだけのこと。


どうでもいいが、このところのcocologの使いにくさは何だ。
例えばタイトルの入力フォームなどは履歴が勝手に変なタイミングで出るよ。

どうも不安だ。これまでの記事をバックアップとって置いたほうがいいのかな。

|

« 手を抜かない | Main | 旧華頂宮邸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/9472009

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060407:

« 手を抜かない | Main | 旧華頂宮邸 »