« 「データベース」違いにぎくり | Main | 野球には勝ったけど »

2006.03.19

かもめ食堂

フィンランドはヘルシンキで開店した日本食堂が、ひとりの客も来ない開店1ヶ月から、徐々に客をふやして満席にこぎつけるまでを、こまごましたエピソードをつないで描いた作品。

外国でひとりがんばる女店主と、ちょっと変な道連れの女2人がお話しの中心。フィンランドの人たちも軽く絡むが、お話しとはあんまり関係ない。主役はあくまでも、日本人の女3人だ。

ところが、その主役の内面とか背景が、よくわからない。手掛かりはばら撒かれているし、想像もできるのだが、腑に落ちる裏付けが見当たらない。

たぶん、この主役達のいずれかと同じ気持ちになってみたことがある人が観る映画なのだろう。私にはさっぱり共感できなかった。

そもそも、最初に出てくるガッチャマンのエピソードで、①何それ?ポカーン。 ②思わず引く。 ③そこは「空の彼方に踊る影」でしょ。歌詞は3番まですらすら言えなきゃだめじゃん。
の3タイプに客を選別するという、観る者を選ぶ映画。

|

« 「データベース」違いにぎくり | Main | 野球には勝ったけど »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/9163449

Listed below are links to weblogs that reference かもめ食堂:

» 「かもめ食堂」 [ちょっと立ち止まり、ふと考える・・・]
恵比寿ガーデンプレイス内ガーデンシネマで映画「かもめ食堂」 を観てきました。東京ではココでしか上映していないので、ココまで来たのに、 来週からは池袋でも上映されるらしいです。でも、今日ココで観れて良かった。 「THE 有頂天ホテル」が観たかったんですが、生憎3..... [Read More]

Tracked on 2006.04.03 at 11:12 PM

« 「データベース」違いにぎくり | Main | 野球には勝ったけど »