« TVの翳り | Main | スタニスワフ・レム死去 »

2006.03.26

クラッシュ

これは、いい映画。見るべき映画。アカデミー賞をとったそうだけど、それも頷ける。この映画を否定的に観ることはなかなか難しい。

小さなエピソードの数々を編み上げて、たくさんの普通の人たちの光と影を見せる。

わしらはいま、格差社会とか言って騒いでいるわけだけど、米国はそもそも差別社会なんだ。格差どころじゃない。そこで生きている人たちの光と影は、わしらのものよりずっと濃い。しかも、それをさらに際立たせるもの、銃がある。

そういう国で、彼らは何をもって社会を成り立たせているのか。あるいは成り立たなくさせているのか。この映画はたぶん、そこに行き着いている。

日本では興行成績が上がらないのか、早々と打ち切りになるようだ。日本人には理解できないのか、それとも正視することができないのか。
もっとありそうな話しだが、自分達とは違う世界のことで、関係ないと思っているのかもしれない。

そうだとしたら、残念なことだ。

|

« TVの翳り | Main | スタニスワフ・レム死去 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、YOUといいます。
「クラッシュ」という映画観てみたいものです。
興味がありましたので、コメントさせて頂きました。
まだ上映中ですか?できればいつまでかを
教えて頂きたいのですが。

Posted by: YOU | 2006.03.27 at 01:20 AM

私の近所では、1館はすでに上映終了で
もう1館は3月31日までです。

オフィシャルサイト
http://www.crash-movie.jp/
の中の、"Theater"をクリックすると
上映館の一覧と日程が出てくるようです。

Posted by: hski | 2006.03.27 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/9275212

Listed below are links to weblogs that reference クラッシュ:

« TVの翳り | Main | スタニスワフ・レム死去 »