« サウンド・オブ・サンダー | Main | ISPへの「認証」は圧力のもと »

2006.03.25

雑記060325


Google、雑誌での広告テストは失敗に終わる

らしくないことをやれば、失敗する確率は高くなる。Googleがいくら優秀な人材を集めていようが、その原則は変わらない。

だいたい、「優秀な人材」とか「中央管理の情報発電所」とかのGoogleの長所と全く関係ないプランでは、なにをか言わんや。こんなプランが社内を通ったこと自体が不思議。

売上高へのプレッシャーがそれだけきついということか。


ズバリ要約

次はこれを応用して、2ちゃんねるのログを要約し、要点解説サイトを自動生成する「ズバリまとめサイト」なんてでないかな。
ああ。これは欲しいっす。


PSE騒動

国会の偽メール問題といい、「どたばた劇」という形容がまことにふさわしい。

新製品だけに適用すれば毒にも薬にもならない法律なのだろうに、中古品にまで遡及的に適用することに(法文によってではなく)行政である事務次官が決めてしまったことが問題だったらしい。

人間のやることだから、こうした見落としや手抜かりを取り繕うためのどたばたは、ある程度仕方がないと私は思っている。役人に批判を投げつけることで頑なな態度に追いやったり、あつものに懲りてなますばかり吹くようにしないために、逃げの手であっても鷹揚に認めてやることも必要かと。

「脱法行為ではないのでしょうか」などと変に追い詰めるとますますとんでもない方向に逝きそう。

|

« サウンド・オブ・サンダー | Main | ISPへの「認証」は圧力のもと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/9252234

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060325:

« サウンド・オブ・サンダー | Main | ISPへの「認証」は圧力のもと »