« 愚痴の昇華 | Main | IPによる通信と放送の融合 »

2006.02.08

情報の兌換性強化

書評「ウェブ進化論―本当の大変化はこれから始まる」・上

 ところが、ビジネスにおいて最大の課題である「売り手と買い手のマッチング」が、どのような規模でもネットの中だけで効率的に行われるとなると、あらゆる商行為がすべてネットで完結するようなビジネスが爆発的に増える。それがAdsenseのような広告ビジネスであったり、さまざまなWeb2.0的サービスであったりするわけだ。
実物経済よりも金融経済のほうが数倍大きくなったのと、感触としては似ているかも。
情報がますます兌換性を強めるということでもあるかも。
 
 
ここでちょっとつまらない予想をしてみよう。
「デキゴト先物市場」というものの誕生だ。

あるデキゴトが将来おきるかどうか、また、どのように起きるかを予想する。それについて、美人投票が行われる。投票結果をよりよく当てた者へ予想をはずした者から富の移動が起きる。そのような取引を行う市場だ。

今の金融市場でも、すでにこれとさして変わらないらしいが、一応、「モノ」の取引から派生したという、言い訳めいた倫理性をまだ保持している。

しかし、情報そのものの価値を可視化して、そこから派生する先物市場というものを考えてみると、上のようなものになるのではないか。

具体的には、例えばだが、オリコンのランキング予想を取り扱う市場というものがあるかもしれない。

と、ここまで考えて、それって、ファミレスで下卑た親父たちが屯してやっていた野球賭博(最近見かけなくなったな)とどこが違うの? と思いついて、思わず噴き出してしまったヨ。
身体性を伴わない「ネットのあちら側」というものには、そういう側面は付いて回るですね(笑)。
 
 
古風な倫理観に縛られている生身の私は、それに(まだ多少の)ストレスを感じるけど、
しかし、世の中そうなってもおかしくはないと思う今日この頃。

|

« 愚痴の昇華 | Main | IPによる通信と放送の融合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/8559911

Listed below are links to weblogs that reference 情報の兌換性強化:

» 書 評 ウェブ進化論 [代表のつぶやき]
普段、本部の方には、こういう記事の(書評について)更新の知らせを送らない。 だけど、今回の内容に関しては、送るべきだろうと思って、送っている。 梅田 望夫 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 自分が書いた、インターネットの社会論について、かな... [Read More]

Tracked on 2006.02.09 at 10:50 PM

« 愚痴の昇華 | Main | IPによる通信と放送の融合 »