« ソフト製作の「遊び」 | Main | 雑記060223 »

2006.02.21

鎖国という思考実験

『国家の品格』のため"鎖国"の準備を始めましょう

このエントリには「民主主義を理想の政体だと多くの人が思っている」といった思い違いがあることはある。
また、巷で流行っているらしい「国家の品格」という本も、ナナメ読みした感じでは、私にはあまりいいことが書いてあるとは思えなかった。

それでも、上のエントリが「鎖国」に言及しているのはたいへん面白いし、完全な鎖国ではなく「経済的な鎖国」と書いているのも、面白いと思う。

もちろん、現実にそんなことはできないだろう。けれども、一種の思考実験として考えてみると、面白いことがわかるかもしれない。

周りの意見がうるさいときは、1人になれる所へ行って静かに考えてみることが、私はよくある。あんまりいろいろなことが起き過ぎて混乱しそうなときに、とりあえず一眠りしてみるのは、よく使う手だ。
・・単なる怠け者なだけかもしれないが。

それと同じように、鎖国という思考実験を通して、考えるべきことは何かを考えてみるのは、たいへん有益なことだと思う。

というわけで、取り急ぎメモだけして、寝る(笑)。

|

« ソフト製作の「遊び」 | Main | 雑記060223 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/8759931

Listed below are links to weblogs that reference 鎖国という思考実験:

« ソフト製作の「遊び」 | Main | 雑記060223 »