« 建築の近代 | Main | 雑記060114 »

2006.01.10

「そんなことは無理だ」

「なぜ中国のマイナス面だけ書く」 日経本紙 総合・政治面
先日来伝えられているこのエピソード。中国側の言い分は、

日本政府ももっとマスコミを指導すべきだ
ということらしい。

日本のマスコミも結構指導されてるうんぬんの議論はここではしない。しかし、次の部分は気になる。

日本側は「日本は中国とは違う。そんなことは無理だ。」と説明したという。
揚げ足取りを承知で言えば、「できればしているけど、無理だからしない」と受け止められなくも無い。そうした誤解を避けるためにはやはり本質をきちんと説明してほしかった。曰く、
「日本は中国とは違って民主国家だ。国の根幹に背くようなことはしない。」
毅然とした態度は、多少の摩擦よりも重要だし、結果としてよい方向へ向かうことが多いと思うのだけど。中国には早く民主主義を身に着けてもらわなければ、世界が立ち行かなくなるおそれすらあるのだし。

|

« 建築の近代 | Main | 雑記060114 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/8093558

Listed below are links to weblogs that reference 「そんなことは無理だ」:

« 建築の近代 | Main | 雑記060114 »