« 「そんなことは無理だ」 | Main | 「ネットの向こう側戦略」の儲け方もやっぱりDRM »

2006.01.14

雑記060114


「はてなブックマーク」は、なかなか利用者が多いようだ!

「お祭り」を楽しめるというのがはてなの人気の秘密かな。でも、一種の集団心理も働くようで、ちょっと怖い。
「集団心理」の言葉を充てているのがうまい。


楽天、キャンペーンで付与したポイントを取り消す騒動

お粗末と言ってしまえばそうなのだが・・。

制度を悪用する、ということの是非について、もう少しいろいろな考察があってもいい。
それはつまり、法律や技術とは別の価値判断の尺度について思いを巡らすということなのだけど。

|

« 「そんなことは無理だ」 | Main | 「ネットの向こう側戦略」の儲け方もやっぱりDRM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/8151100

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060114:

« 「そんなことは無理だ」 | Main | 「ネットの向こう側戦略」の儲け方もやっぱりDRM »