« 雑記060104 | Main | 不老不死を望まず »

2006.01.07

雑記060107


「人のいい」内田さんたちの世代

そういえば、「戦争を知らない子供達」という歌があったなあ。


ロサンゼルスタイムス 日本風漫画を連載開始

カリフォルニアを日本の49番目の県にする第一歩。
因みに48番目の県はハワイ(笑)。


イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告

iPodを使うようになってから、これは心配の種。でもそれはiPodやイヤホンが真の原因ではない。

問題は、駅や電車の音公害だ。なにげなくやりすごしているとわからないが、イヤホンで音楽やら英語ヒアリングやら日本語ニュースなど聞くようになると、いかに音公害がひどいか自覚できる。聞きたい音が聞き取れないほどひどいのだ。

いきおい、イヤホンの音量を上げるようになる。で、これがあんまり耳の機能にとってはいいことではないなと、心配になるわけだ。

なので、駆け込み乗車はまだ間に合いますと言わんばかりに大音響で遠くの改札にいる人間にまで届くような発車メロディとか、おかしな敬語や前置きばかり長くて肝心なところは一瞬で過ぎてしまうような案内とかは、明日からでも、音下げ、短縮してもらいたいと思うのですが。>JR


ソフトバンクが大学設立へ
賛否ある模様。でも、はっきり「悪い」という意見はない。実施上の課題を指摘するコメントが多い。
その他、ディプロマ・ミルの話や京都精華大学漫画学部の話しなど。

放送大学は入っておいて学割利用というのがいいかも。
あ!それってすばらしいアイデアだな>放送大学。
割引に要する原資は他人負担。(この文に悪意はありません。単なる気づきということで。)


アンパンマンと毎日かあさんが激突!

世の中みんなが脅迫産業になっているでしょう。「はげたらどうします」っていうノリで、「お子さんがニートになったら」とか「キレる子になったら」とか。みんなが親を脅迫するから、もうお母さん、怖くて仕方ないですよ。
「おおらか」という言葉の影が薄くなって久しいような気が。

「こうするとダメ」の方が「こうするともっと良い」よりも、セールストークとして強力なのは事実だから難しい。
すると、ビジネスの軸で日常生活まで評価するという背景自体を改める必要がある、という話しが、方向としては正しい・・はずなのだけど。

先頭の「人のいい・・」のエントリも暗示していると思うのだけど、「こんなのダメ」レッテル貼りという呪(しかもパターン化されたもの)にこそ問題がありそう。

「ダメ」を当てはめるかどうかで物事を見るのは・・ダメだな(笑)。

|

« 雑記060104 | Main | 不老不死を望まず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Sony などから出ているノイズキャンセリング機能付きのイヤホンだと、あんまりボリュームを上げなくても騒音の中でも聞こえるので、おすすめですよ。

Posted by: hykw | 2006.01.08 at 11:46 AM

情報ありがとうございます。知りませんでした。

逆位相の波で打ち消す技術は、工場の排気ファン用かとばかり思ってましたが、イヤホンにも使われているのですね・・。ハイテクニッポン侮れないなあ。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100026&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sitem=%A5%CE%A5%A4%A5%BA%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%BB%A5%EA%A5%F3%A5%B0&x=0あたりにたくさんあるようですね・・・・。

Posted by: hski | 2006.01.08 at 05:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/8041426

Listed below are links to weblogs that reference 雑記060107:

« 雑記060104 | Main | 不老不死を望まず »