« 雑記051221 | Main | iPodVideo用変換ツール続々 »

2005.12.23

雑記051223


ビクターエンタテインメント、iTMSに参加

GOOD.


郊外の出店規制について。

正直に言うと、地方の商店街には危機感が足りないと思います。郊外や他の街に住んでるお客さんから、自分たちがどう見られているか?責任ある立場の中高年の方は、もう少し考えた発言をしてもらいたい、と心から願ってしまいます。よく会合などで、平日の「夜6:30分から」なんて言われると、ノンキな私でも考えちゃいますね。「おいおい、美容院じゃ若い子たちが立って働いている時間じゃないか・・・ノンキだなあ」と。
特色の無い地方都市の衰退はもう避けられないと思う。

もっとも、東京で喜多方ラーメンのチェーン店を見ていて思うのだが、特色づくりに腐心しているところは生き残るのだろう。

都市に限らない話しではある。


asahi.com: 「ディグ」創設者、ケビン・ローズさん(29)に聞く

だが、「社内で情報が流れない」ことを社会人としての常識として理解してないといけないとは、何て変な話だと、やっぱり思う。
くすくす。社会人の常識だったのか。確かに、会社外の人との間で情報が流れないことは当然として受け入れているわけだから。

期待されるイメージと現実とのギャップということだと思う。ならば、期待するイメージをつくりかえるのも手。


ブロガー言及集作成中

essaさんが、面白いものを作ったみたい。ひとことエッセイみたいでエッセンスが詰まっている。

そこから、別館というところに飛んでみて、いかにもなモノを発見。

造語癖
珠玉の造語集(笑)。


「不登校、ニート、労働を巡る問題」の中には、こんなものも。

なんだ俺ら結局年金財源かよ
「なんだ俺ら結局年金財源かよ。あんたら、宝くじでも当たって財源確保できたら、俺らのことなんかどうでもいいんだろ。欲しいのは財源と労働力で、子供は本当はいらんのだろ」
昨夜のワールドビジネスサテライトに出ていた榊原とかいう人の居汚なさを思い出してしまった。

ヒトの一生というものには、労働やそこから搾り取る税金などとは関わりのない、「何か」があるということは、忘れないようにしたい。

|

« 雑記051221 | Main | iPodVideo用変換ツール続々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/7788076

Listed below are links to weblogs that reference 雑記051223:

« 雑記051221 | Main | iPodVideo用変換ツール続々 »