« 少子化は暴動の転化? | Main | Mr.&Mrs スミス »

2005.12.03

雑記051203

やれやれ忙しい一週間だった。年末まではずっとこれが続きそう。
その間、世の中はなんだか騒がしいらしい。


RSSハイジャックが近く出現する? ポッドキャストも危うくなるかも

放送局を乗っ取るのと同じくらい犯罪的。


非弁活動

示談というのは、当事者が合意すればいいのだから、それを仲介するのに特別な資格がないとできないとは思えない。もちろん訴訟になったときは、弁護士が必要だろうが、法廷外の解決にはもっと門戸を広げたほうがいいのではないか。
なるほど。それはまあそうです。


耐震強度偽装問題に「現実主義」への原理主義的狂信を見る

世の中は金と権力だけで回っているわけではない。金と権力が現実であるのと同等に、愛と理想も現実であり、愛も金と同様に人を動かす力を持っているのだが、なぜか「現実主義者」たちは、そのような現実に目をふさぎ、自分の人生を犠牲にして、金の為だけに尽そうとする。

ウェーバーのように、両方が存在する現実に直面して、その相克に悩むのが、本来の意味で現実的な対応だと思う。

そうなんだ。ウェーバーっていう人はまともだな。

でも、現実主義者はたぶん、自分の人生を犠牲にしているわけじゃない。
そうではなくて、それが彼らの人生そのものなのじゃないかと思う。

そういうのも含めて、いろんな人がいる、ということかな。

|

« 少子化は暴動の転化? | Main | Mr.&Mrs スミス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/7450670

Listed below are links to weblogs that reference 雑記051203:

« 少子化は暴動の転化? | Main | Mr.&Mrs スミス »