« 喝采 | Main | 雑記051108 »

2005.11.07

説教を聴く

お説教みたいな話4つ

お説教だから大人しく拝聴。

目先でカネになるよりどうせ仕事してすり減っていくのが人間なんだからできるだけ無理のない、好きなことをすべきですよ。他人の賞讃とかカネとか義理とかなかなかバランスが難しいでしょうけど。
これはだいぶなんとかなる気がしてきた。
仕事というのは人との関係だし、仕事によっては権力が必須になる。親子でもそうですけどね。こうした権力というのは本質的に恐るべきものですよ。避けられるかどうかわからないけど。
これはまだなんともならんという気がする。というか死ぬまでなんともならん。その理由だが・・・
正しいってなにかというと、ぶっちゃけ他者との関係なわけで、他者の関係における正しさというのは、本質的には権力ですよ。ただ、そうしないと社会がもたないという面もあるし、しゃーないかということもある。権力が一義に忌避されるものではないでしょう。
そこを忌避してしまうのが私の特徴というか課題というか。
ぶっちゃけ、のっぴきならない場面で自分と他人のどっちをとりますかということかもしれない。とはいえ、それを仮定の話しとしてすることはないだろう。
「あなたの神である主を試してはならない」。そりゃ当然だ。クリスチャンでなくても。
自分に嘘がないようにすれば(逆にいうと、状況状況において他人に自覚的に嘘をつくくらいはしかたないでしょ世間というもの)、世界はそれに比した美を見せるでしょう。
これはいい言葉。

本田美奈子への哀悼の辞かな? どことなく。

|

« 喝采 | Main | 雑記051108 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6928338

Listed below are links to weblogs that reference 説教を聴く:

« 喝采 | Main | 雑記051108 »