« 「ゆとり」は能力を高めることで達成するもの | Main | パソコン動画についての雑記051106 »

2005.11.05

お金で買えない仕事に投資

日経平均14,000円。

株価にはあまり興味はないけど、このエントリは面白いところを見ている。

これからは「危険なマネーゲーム」とか「額に汗して働く尊さを」という声も強まるでしょうが、もう資産インフレの流れは止まらないと思います。それは伝統的な日本の工芸品の価格を押し上げることにもなるでしょう。
日経平均から突然、工芸品の話しへ。そのココロは・・・
伝統的で日常生活に根ざした職人芸の価値は、これから評価を上げてゆくと思います。そして、これが結果的に伝統工芸に携わる人たちの賃金や待遇を上げていくことに繋がる予感がする。
・・・
何でもお金で買えそうに見える時代だからこそ、簡単にお金で買えない仕事の価値が上がるのです。
最後の一文がいい。

「自分らしさ」というのは近頃誤解されがちな言葉だけど、こうゆうことを指すのであれば、やっぱりいい言葉だと思う。

|

« 「ゆとり」は能力を高めることで達成するもの | Main | パソコン動画についての雑記051106 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6903370

Listed below are links to weblogs that reference お金で買えない仕事に投資:

« 「ゆとり」は能力を高めることで達成するもの | Main | パソコン動画についての雑記051106 »