« イントゥ・ザ・ブルー | Main | 雑記051121 »

2005.11.21

万葉倶楽部

みなとみらいに万葉倶楽部ができたのは、半年か一年くらい前だったと思う。こういうものができたらいの一番に行くのがいつもの私なのだが、これはしばらく行きそびれていた。

その理由は、湯河原の本家こごめの湯(万葉の湯はそのなかのひとつ)の湯質が、実は大したこと無いからだ(内緒)。湯質だけなら同じ湯河原でもっといい湯がいくつもある。おまけにこごめの湯は町営だから、以前、正月三が日に行ったら閉まってた。役場が休みだからというのがそこで聞かされた理由。わし、いまでも根に持ってるもんね。
もっとも、紅葉の時期にいったりするとやっぱりいい雰囲気だから、本家こごめの湯は決して嫌いというわけでもない。

まあ、そういうわけでしばらく横目で見ていたわけだけど、先月は週末が雨続きで遠出できず、温泉にもいけなかった欲求不満がたまっていたこともあって、近場のみなとみらいへ行ってみたのだった。

7階の大浴場からは、横浜港が見渡せる。これがいい。湯は・・まあ、カルキ臭がするのはしかたがない。基本的にスーパー銭湯なわけだから。
湯からあがれば貸りた浴衣でくつろげる。休息設備はかなり充実。TVつきのリクライニングシートがずらりと並んでいて、大部屋が気にならなければケーブルの番組や読書を楽しめる。畳敷きの食堂もあって食事もOK。さらにネット接続が無料で楽しめるようになっている。って、なぜ銭湯にそんなものが(笑)。

そしてここの一番いい点は、日が暮れてから屋上の足湯につかると、大観覧車から港から全部が見えること。

これで時間制限なし2600円・・・。湯河原までバイクを飛ばしていくか、それともここで手軽に済ますか。迷います。

|

« イントゥ・ザ・ブルー | Main | 雑記051121 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/7234223

Listed below are links to weblogs that reference 万葉倶楽部:

« イントゥ・ザ・ブルー | Main | 雑記051121 »