« 雑記051116 | Main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

2005.11.18

リーダーシップの手法

現場のリーダーシップ

この記事の筋は、リーダーシップが大切という話しなのだけど、私は少し斜めから見てみた。

確かに個人の技で通じる営業の世界もあるかもしれませんが、多くの分野では駄目ですね。通じなくなってきました。いかにトップセールスとしてのオーラがでていようが、話しかたが巧みであろうが、根性があろうが、今どきのお客さまは、具体的な解決のための情報や知恵を出してくれなければ門前払いです。
顧客と第一線の営業の間だけでなく、第一線と管理や企画の間についてもそれは言える。目標数値を設定したり、気合を入れましょうなどと言葉を回覧してみたところで、門前払いになるのは、むしろ当然のことかもしれない。

だからといって、「気合を入れましょう」と言い続けるのをやめるわけにはいかないのが辛いところだ(笑)。
具体的な手法と気合入れが、正しい順序でタイミングよくだせるといいのだが・・。

上の記事の「リーダーシップ」にかこつけて少しメタに言えば、リーダーシップをうまく発揮する手法を考える、とも言えるだろうか。

|

« 雑記051116 | Main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/7175954

Listed below are links to weblogs that reference リーダーシップの手法:

« 雑記051116 | Main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »