« 雑記051124 | Main | 責任 »

2005.11.26

HDDRから携帯プレーヤーへ

TiVo、録画番組をiPodとPSPに転送できる新機能

こちら経由で知る。

 TiVoが昨年から提供している「TiVo ToGo」サービスでは、録画した番組をDVRからPC経由でMicrosoft Portable Media Centerデバイスに転送することが可能。このサービスで今回新たにiPodとPSPに対応を拡大した。加入者がオートシンクの設定をしておくと、自分の好きな番組が新しく録画されるたびに、PC経由でiPodやPSPに簡単に転送できるようになる。
へむへむ。iPodとPSPはTiVoにとっては互いに競合している製品なんだ。
 向こう数週間で、ビデオ対応のiPodかPSPを持っているTiVo Series2の一部加入者を対象として、新機能のテストに着手。来年1~3月期にもSeries2の全加入者に向けて正式提供を開始する計画。
リリース直前の最終テスト中と。
 加入者がPCから携帯機器に番組を転送するためには、特定のソフトを購入する必要がある。不正利用を防ぐ目的で、携帯機器に転送されるコンテンツには「透かし」技術を導入、転送された番組が誰のアカウントのものかを把握できるようにする。
やや面倒臭さは残る。その点ではスゴ録の最新機種がいいのだが、ソニーの囲い込みに乗るのはどうも嫌だ。あの会社の製品は、プロダクトデザインの枠を踏み外して、単なるグラフィックデザインを重視しているようなのが多くて、使いづらい。

いや、アップルの囲い込みはいいのかって?


・・いいんじゃない(笑)。おもしろいビジョンを見せてくれそうなら。
今のソニーにはそれがない。

ちなみに、こちらの記事ではもっとストレートに。

いずれにせよ携帯型コンテンツは2006年のキーワードになりそう。
話し半分としても考えておくに越したことはない。

|

« 雑記051124 | Main | 責任 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/7322892

Listed below are links to weblogs that reference HDDRから携帯プレーヤーへ:

« 雑記051124 | Main | 責任 »