« 奇談 | Main | HDDRから携帯プレーヤーへ »

2005.11.25

雑記051124

またまたEXCELのマクロをVBAで組む、という砂を噛むような仕事をする羽目に。美しくない。それで怒りのエントリを。


何でかわからないが、多次元配列は定義できないのか。できるのかもしれないがよくわからん。


optionbase=1が、要素数を定義した配列には効いて、そうでない配列には効かないというのは一体何?
そもそもoptionbase=1なんて使うのが間違いかもしれないが。


val() の仕様が私には理解できない。数字と認識できない文字列に対しては0を返すのだと。
それじゃ"0"という文字列に対しては一体何を返すのか。
私が何か勘違いしているのだろうか・・。



いまさらどうしようもないのだろうとは思うけど、MS製品は BadKnowHow の山をいい加減になんとかしてほしい。
本気でOSXへの移行を考えるべきかな。officeが完全XML対応すれば、Winに留まる理由は半減する気がするし。

|

« 奇談 | Main | HDDRから携帯プレーヤーへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/7307932

Listed below are links to weblogs that reference 雑記051124:

« 奇談 | Main | HDDRから携帯プレーヤーへ »