« アスベスト封じ込めには技術開発が必要 | Main | 百年の計 »

2005.10.10

シン・シティ

マッチョなアメリカン映画を「長調」とすれば、シン・シティの基底には「短調」が流れている。暴力を小道具に使ってはいるが「乾いた切なさ」を基本に置いた、テンポのいい映像(ショートストーリー)のコラージュ。案外悪くないと思った。
モノクロの手法も、その雰囲気にうまく合っていてよかった。

観たのは先週で、その後仕事で消耗していて今日まで書けなかった。ので、ディテールは忘れてしまったのだが、それがかえっていい印象につながっているかもしれない。

単純ばかではあるけれど、ここで示されているものはひとつの生き方の見本だろうと思う。高邁な思想も斬新なビジョンも無いが、生きていくよすがにはなる。

少しメタな話しに寄ってしまうのだけど、この映画を観ていると、「いい仕事」って何だろうと、改めて思う。
比較対象にたとえば「チームアメリカ・ワールドポリス」を考えてみる。両者の違いは、自分とは何者かという意識の有無だ。「チーム・・」のほうは、他人批判ばかりが展開されていて、自分は何かが見えてこない。「シン・シティ」には曲がりなりにもそれが感じ取れる。
そういうものが受け手に伝わるのが、「いい仕事」に最低必要な条件のように思った。

|

« アスベスト封じ込めには技術開発が必要 | Main | 百年の計 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6331535

Listed below are links to weblogs that reference シン・シティ:

» シン・シティ [中野系]
アメリカンコミックの映画化、ということらしい。全編(ほぼ)モノクロ、なかなかに豪華な俳優陣、さらにあのタランティーノもなにか絡んでいるようだ。この程度の予備知識でなんとなく見に行ったのだけれど、結果としてはなかなかに楽しめた一編。 タランティーノが「特別監督」という意味不明のクレジットで参加しているけれど、結果は、かなりタランティーノ的な映画に仕上がっている(ように思えた)。少々乱暴な言い方... [Read More]

Tracked on 2005.10.11 at 07:52 PM

« アスベスト封じ込めには技術開発が必要 | Main | 百年の計 »