« 映画館での海賊版撲滅キャンペーンフィルムは最悪 | Main | 堕ちる人 »

2005.10.26

雑記051026


新聞なんていらない? 記者たちの大学講義

書籍・新聞という紙メディアは、他の媒体に比較して、読者を考え込ませるアフォーダンスがあるメディアだと思う。考えたことをネットに吐き出させ、フィードバックするという仕組みがあると、ネットと両立する紙の新聞の付加価値になるのではないかと思った。
blogと新聞はフィードバックループを形成する、と。実感としてそれはあります。いい関係だと思う。


けっこうこの手の話が私は好きです

余談ですが、日本の国旗、日の丸は、あちこちで見かけるのは、色が狂ってるんですよ。
本物はワインレッドなんですか。知らなかった。
金赤というのとは少し違うような・・。


「楽天提案は企業価値下げる」 諸井特別委員長が言明

あ、それはそうと、今週の週間プレイボーイの表紙に「三木谷TV、つまらなさそう」という見出しがあったんですけど、冷静に考えてみると「三木谷TV」ってほんとつまらなさそうですね。
バッシングがあろうのかないのかよくわからないけれど、金儲けの才能とコンテンツを作る才能は別。コンテンツ制作の才能ある人が活躍できる場をつくるのがTV局の役目。
という線で考えてどうなのか。財務が得意な社長さんにプロデューサ機能まで期待するのは無理というもの。
逆に、コンテンツを見つけて育てる才能がないのに、金があるというだけの理由で買収を仕掛けにいけば、叩かれるのは当然というもの。
IT新興企業の場合はこれに加えて、のまねこ騒動で垣間見られたような、「共有財産であるネットを金儲けのネタにするとはけしからん」という叩かれ方も、少なからずあると思う。

新参者がエスタブリッシュに受け入れられるかどうかに比べて、ネット参加者からそっぽを向かれるかどうかという点は、あまり取り上げられないように思う。それは、話題を載せるメディアが、ネット側でないために見過ごしがちな点だと感じている。
でも私は、ネット参加者の感じ方のほうが、新興IT企業のビジネスには大きく影響するような気がしている。


読売新聞、Podcasting開始

朝、電車の中で聞いたりするのにはちょうど良いくらいの尺ですね。これで中年男性にiPodが流行するのかどうか!?
実際、朝のTVニュースは3分で1ニュース程度に細切れにして、メタ情報も付けてネット上に置いてもらえると、電車内でiPodでニュースチェックしようかという気にはなる。
新聞広げるの大変だし。


なんだかいきあたってばったりな雑記。

|

« 映画館での海賊版撲滅キャンペーンフィルムは最悪 | Main | 堕ちる人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

読売新聞に限らず、報道系のPodcastをいくつか通勤時に聞いています。
新聞に比べて、満員電車でも聞くことができる、乗り換えの際も聞き続けることができる、軽い&小さいというあたりがメリットでしょうか。

Posted by: TAGASHIRA | 2005.10.28 at 12:15 AM

軽い小さい、いいですね。
あとはランダクアクセスでしょうか。

頭出しのマーカーがついていて、
聞かないニュースはどんどん飛ばせれば
言うことなしですが・・・

それはそうと、個人用はnanoなのですが、仕事でVideo iPod(30G) を試用しとります。

これ、いいわぁ。
PSP?悪い冗談でしょ。
一体ボタンいくつ付いてるの?
という気分です。

videoPodcastもABC7chicagoとかいうところが
始めているみたいで、あんなのが雨後の筍の
ようにできたら(きっとできる。間違いなくできる)もう、
「地上波というものに何の意味が・・?」となること
必定です。

Posted by: hski | 2005.10.28 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6619103

Listed below are links to weblogs that reference 雑記051026:

« 映画館での海賊版撲滅キャンペーンフィルムは最悪 | Main | 堕ちる人 »