« さようならみなぞう | Main | 米国皇帝 »

2005.10.06

雑記051006


「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功

軌道エレベータ」の実験をしているクレイジーな人達がいる、という話は聞いていたけど、300Mほど上がることに成功したのだそうです。

私は、「リングワールド」(違ったかな?)で、切れたワイヤーが引き起こす大災害の描写を読んで戦慄した記憶と、「エグザクソン」でテロの舞台になった硬いタイプのエレベータが記憶に残ってます。

実現したら、筋肉番付スペシャルで「スペース・クライム」などと題してやって欲しいな(笑)。

こちら経由で知る


今日の雑記は1本だけ。


[追記]
やっぱり、ワイヤが落下するのは「レッド・マーズ」のシリーズだったかな・・
テラフォーミングの起爆剤かなにかだったか?

むー。読み返すのも面倒だし・・

|

« さようならみなぞう | Main | 米国皇帝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6274361

Listed below are links to weblogs that reference 雑記051006:

« さようならみなぞう | Main | 米国皇帝 »