« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 選挙情勢分析ギワク(笑) »

2005.09.20

僕のアキバを返して(笑)

昨日のことだけど、アキバへ久しぶりに行ってきた。行ってみてびっくり。ずいぶん再開発されちゃったなおまえ。という感じ。美容整形で別人になったというか(笑)・・
岩本町方面と電気街方面がつながって行き来がしやすくなったのがいい。おお、あんなところにワシントンホテルが見える、とか、やや、書泉ブックタワーってあんな方角だったのか、とか、新鮮な驚きがあった。ずいぶん人の流れも変わりそうだ。

アキバの変遷をごく大雑把に、ラジオ→マイコン→パソコン→ゲーム→萌え、とすると、私はマイコン~パソコンあたりしか知らないのだけど、今度の大改造はこれまでの街のありかたを吹っ飛ばすくらいのインパクトがあるかもしれない。

ヨドバシが子供向けフロアや書籍、レストランなどを取り込むのは、川崎ルフロンで既に見ているから、目新しくはない。むしろ、赤ちゃん本舗とか無印良品とか、いろいろな専門店が入っているルフロンに比べると、いかに巨艦店とはいえヨドバシ単館では量販店ぽさを払拭することはできないようだ。
もちろん、アキバが一気に家族連れやビジネス向きの街になるわけではないだろうから、アキバヨドバシの方向はあれでいいのだとは思うけど。

以前、知り合いが「アキバはボクの生活に必要なものが、服から鞄から含めて一通り揃うのがいいんだ」と力説していた。私は内心(あれまあ、だからヲタク風のファッションから抜け出せないんだな)などと失礼にも思ったりしたけど、ヨドバシ7階にはなんとスーツ売り場もあるから、アキバ人の需要も一応満たすのかもしれない(笑)。

新しい客層と古くからのそれが交じり合って、また新しい理解と共感が生まれる・・よりはむしろ憎悪と反発が生まれるのかもしれないな。

アキバの新しい顔は、ヲタクと普通の人の接点に光と影を投げかけているようだ。

|

« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 選挙情勢分析ギワク(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6028577

Listed below are links to weblogs that reference 僕のアキバを返して(笑):

« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 選挙情勢分析ギワク(笑) »