« iPODnanoゲト | Main | ネットメディアのポジション »

2005.09.27

雑記050927


SUICAジュース自動販売機と硬貨流通量

逆に言えば、KIOSKほど慌ただしい場所でオペレーションがスムースに回るようであれば、自販機はもとより、ほとんどの場所で電子マネーが使えるはずかと思います。
そうか。だからNewDaysを増やしているのかな。従来型のKIOSKでSUICA決済なんて悪夢だし。


IT上級者の会話は意味不明……「もっと易しく話して」とのリクエスト多

まるでIT上級者が見知らぬ外国語でも話しているように感じたことがあるとの回答は56%、使われたIT専門用語を理解できずに困っていることを、会話中のITスタッフは気づいてすらいないようだったとの回答は40%に達したという。

今回の調査では、「帯域」「HTML」「ホスト名」「エイリアス」「IPアドレス」が、難解なIT専門用語のトップ5に挙げられたようだ。また、約7割の回答者が、自分のよく知っている例に置き換えて、もっとわかりやすい説明を行ってほしいと望んでいることが明らかにされており、・・・

「自分のよく知っている例に置き換えて」・・・"HTML"は無理だと思う。

それより、これがトップ5ということは、その「IT上級者」はずいぶん回答者に気を使いながら話してくれたのじゃないかと推察。
違う世界の住人間のコミュニケーションはかくも困難であるというお話し(笑)。

いや、他山の石か。

こちら経由で知る。


ネタナシ

関係ないが、はてなの関心にキーンな層が学生化している感じがする。
就職試験に出るんだろうか。
そのうち、就職試験出題率で朝日新聞とせりあうようになれば、プロ野球に続いてネットの社会化のいい例(笑)になるのだけど。

うっ時間が無い。

|

« iPODnanoゲト | Main | ネットメディアのポジション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6141125

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050927:

« iPODnanoゲト | Main | ネットメディアのポジション »