« 製品には作り手の日常が滲み出る | Main | NANA »

2005.09.24

雑記050924


雨でみなさん遠出を諦めたのだろうか、映画館はすごい行列。
昨日はファンタスティック・フォー、今日はNANAを見に来た私だが、「ルパン、頭文字D、シンデレラマンは全席売り切れ」などというアナウンスの絶叫を聞いて動揺。うーむ。世間の趣味は私と違うのか。


「そのファンタスティック・フォー」だが、頭からっぽにして見るにはよかった。たまにそういう空っぽな時間は必要だ。でも2があってもたぶん見ない。
そういえば、X-Menの続編は無いのかなあ。ウルヴァリンとストームとローグをまた見たいな。


「スターバックス ディスカバリーズ コンビニで! 9.27登場」というチラシを見かけた。値段が書いてないのだがいくらで売るんだろう。まさか300円・・どうだろうな。

コンビニも差別化や話題性が欲しい時期だろうけど、メーカーに対して棚の価値を売ってきた路線から大きくは踏み出せないだろう。スタバのようなブランドものにその路線の原則を当てはめようとすると、売れないときの対処が難しい。調査結果どおりにいくといいのだけど。


ハイテク刺青「Dermal Display」
さっそく娘の背中に宝物を埋めた場所の地図を書き込む人がいそう・・なんだ、まだ概念だけか。


寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”
物議を醸しているみたいだけど、こういうことを通じて、ものごとを進めていくには何が必要か、多くの人が学んでいくんだなと思う。

それについて、古川さんがいいことを書いてた記憶があるのだけど、バックナンバーが見られない。。。! FIREFOXだからだ。と気づくのに10分かかった。
気を取り直してIEで開く。
ホワイトバンドの流行について、思うこと


ところでその古川さんが、「言いまつがい」に絡んでまたまた面白い楽屋ネタを披露してくれています。音声認識ソフトのデモのリハーサルでのお話し。

もう夜明け近くで空も白み始めていたころ原稿の読み上げではなく、デモのリハーサルを始めたときに私はマイクに向かって「Windows XP」と喋ったところ、画面には

運動セックスP(ピィー)

と認識結果が文字で表示され眠気も吹き飛び、気絶しそうになってしまいました。最後のPは放送禁止用語を隠すPって音かな?

もしこの文字が私のプレゼン途中で会場の巨大なスクリーンに表示されていたら、きっと私の人生はその時点で終わっていたかもしれない、と思いました。それ以降、私は音声認識のデモを人前でしていません。

自社のお茶目な製品に人生終わらせられなくてほんとに良かったですね(笑)。


人生終わるといえば、これ
まさしくテロ(笑)。

こういうのを読むと、「メゾン・ド・ヒミコ」じゃないが、「ヲタのためのホーム」というものがいずれ出現しそうな気もするのだが、どうでしょうか。引き取られるときには、ヲタであることをひた隠しにする、と(笑)。

こちら経由で知る。

|

« 製品には作り手の日常が滲み出る | Main | NANA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/6094504

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050924:

« 製品には作り手の日常が滲み出る | Main | NANA »