« マザー・テレサ | Main | 雑記050908 »

2005.09.07

雑記050907

GoogleがReuters買収に関心,実現するとニュース業界に激震が
噂ということだそうで。

時代を反映して、日本でも球団のスポンサーが入れ替わったりしましたが、同様の動きとみることもできる鴨。社会の公器たるメディアと、たかが野球の球団を一緒にするなと言われそうだけど、そんなに違いがあるかなあ。少しは違うkか・・


このあたり竹中の気持ちはわかる

自由主義国というものがどういう社会制度であるべきが重要なのに。
同意。
その前では、かなり大きい問題でも枝葉に見える。ところがその枝葉にこだわる知識人が意外に多いのが、馬の骨たるおいらには気になる。


「地震に弱い建物」は、なぜ放置されるのか
台風の次は地震だ。というわけでもないけど、関東の次の地震が気になるころ。情報がない。耐震工事をするインセンティブが感じにくい。は、そのとおり。

来てしまったらしょうがない、スクラップアンドビルドだ。というのが、日本人の平均的な考え方なんではないか。だからこそ、都市美についてもその場しのぎでいいとの考えが前面に出てくるのだと思う。

そのあたりを、関係者はどう思っているのだろう。

|

« マザー・テレサ | Main | 雑記050908 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/5827049

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050907:

« マザー・テレサ | Main | 雑記050908 »