« 民営化は先延ばしできない | Main | 雑記050823 »

2005.08.22

読者の質に関わるもの

中国アウトブレイク関連エントリーについての感想

ブログとマスコミの一番の違いは、読者の質だと思う。この方に限らず、しっかり読んでいるなあと思うことはたくさんある。マスコミの人は、そのレベルの読者を簡単には持てないだろう。
毎度繰り返しになってしまうのだけど、規模の違いの表れに過ぎないと思っています。先駆的少数者のものだったブログであってみれば、「マス」メディアに比べて読者の質が高いのは当然で、真価が試されるのはこれからではないでしょうか。

コミュニケーションの方式によって読者の質に違いが生まれるのかどうか。
単に規模の問題に帰着できるのか。

ブログは読者をうまくセグメント化することができる、ということかもしれません。
essaさんはもちろんわかった上で書いているとは思います。


・・・mixiあたりはどうなんでしょう。

|

« 民営化は先延ばしできない | Main | 雑記050823 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/5583424

Listed below are links to weblogs that reference 読者の質に関わるもの:

« 民営化は先延ばしできない | Main | 雑記050823 »