« 雑記050724 | Main | 世界を分割すれば目標が立てやすい »

2005.07.25

無教養が生産性を低下させる

脆弱なままで打たれ強い私
この稿の前半部分は重要。

単純に脆弱性を取り除けば、危険性もなくなるが可能性もなくなる。必要な機能をリストアップして、その機能だけをサポートして一切変更できないパソコンを社員に与えたら、大半の企業の生産性は取り返しがつかないほど低下するだろう。

コンピュータというものは「遊び」の部分に本質があって、だから、ワープロやメールマシンとして割り切ることはなかなかできない。

遊びの部分を不用意に削ると生産性が著しく低下する、ということが解らない管理職やシステム屋がいるので、注意が必要。こうした人は「解っていない」ことの自覚が無いので、説得が難しい。

個人情報の管理がやかましく言われる中で、「営業担当に顧客一覧を見せるな」といった不可思議な意見がまかり通っていたりもするらしい。しかも、担当自身が集めた顧客リストをだ。
本当だったら噴飯ものだ。

thin-clientなシステムをつくるときは、この罠を回避する姿勢が必要だと思う。
最近流行りの言い方をすれば、「教養」の類が必要なのだと思う。偉そうに言えるほどそれを持ち合わせているわけではないが。
 
 
 
因みに上の稿の後半に一応触れておくと、

もしくは「眉唾人格」という風に権限を制限した思想プロセスを脳内chrootして被害をそこだけにとどめるという手法が必要。
昔、「銀河パトロール隊」というSFのシリーズがあって、敵に捕らわれた主人公が、心の深い部分を隠したまま、心の表面だけ敵に乗っ取らせ(て油断させ)るという、レンズマンならではの技を使っていました。潜入捜査官とか草とか、似てますね。

て、これは教養ではないですが。

|

« 雑記050724 | Main | 世界を分割すれば目標が立てやすい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/5138614

Listed below are links to weblogs that reference 無教養が生産性を低下させる:

« 雑記050724 | Main | 世界を分割すれば目標が立てやすい »