« 雑記050718 | Main | ネットで地上デジタル »

2005.07.19

お年寄りの日々

年寄りの68%は悪徳商法や詐欺に警戒心なし。

で、引っ掛かった話を聞くと、金をいくばくかとられて寂しさをまぎらわせてもらって、「ねえ、ひどいでしょ」って話のネタをもらったんだから、仕方ないかって、我慢している方が多い。
豊田商事のときもそういう話しだった。
政治家は、老人健康保険を所得制限つけて費用負担させて、支払われる年金も支給上限を決めて支給したいって思っているんじゃないか。「使わないなら、おこずかいなんていらないじゃない」って論法。
いやいや。所得再配分ていうことなのでしょう。
お金はなくなるわけではなくて、どこかを巡っているわけで。滞留しているならそれを流そうという人がいるのは一面ではいいことかも。おっと問題発言(笑)。
にしても、30年後には、いわゆる負け犬たちもお年寄りになるんだが………どういう世の中になっていくのやら。年をとってくると、寂しさを紛らわすにもお金が必要。哀しいけど、これ、ホント。
そこで宗教ですよ。
そうだ。教祖様になれば寂しさも紛らわせるしお布施ももらえるな。いまから教祖になる練習でもするか。

まず巫女を調達せねば(笑)。

|

« 雑記050718 | Main | ネットで地上デジタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/5047405

Listed below are links to weblogs that reference お年寄りの日々:

« 雑記050718 | Main | ネットで地上デジタル »