« お年寄りの日々 | Main | 鉛筆彫り »

2005.07.21

ネットで地上デジタル

「ネットで「地上デジタル」 総務省、光回線配信容認へ」 日経本紙

当初「地上波」デジタルと言っていたのがいつのまにか「地上」デジタルに変わったあたりから、おや?とは思っていましたが。

記事によれば、

総務省は居住地域の地上波で視聴できる放送以外は光ファイバー網経由で見られないようにする仕組みを導入することで、放送局に同意を求める方針。
とのこと。

・・・(笑)。

数年も経てばご破算になるかもしれない約束ですが、これまでずいぶんな投資を民放に強いてきたいいわけくらいにはなるかもしれません。民放の経営者の顔も立てなければいけないし。
放送局側も考えているでしょうから、有線経由でも使えそうな設備投資を優先しているはずだし。

ところで、いまの時点でも、同軸ケーブルを使えばもっと早くできるとか、もう少し安心とか、そういう意見もありそうに思うのですが。難しいのかな。
もっともこちらは、光ケーブルに投資を続ける通信会社への配慮もあるかもしれません。

あちこちに気配りの総務省。境界線の塀の上に危うく着地(笑)。

[追記]
地上デジタルのIP配信
IP everywhere で考えれば、こんな風な未来像も。

|

« お年寄りの日々 | Main | 鉛筆彫り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/5075019

Listed below are links to weblogs that reference ネットで地上デジタル:

« お年寄りの日々 | Main | 鉛筆彫り »