« 匿名と実名(顕名)は両立する(再) | Main | ファイル交換ソフト・判決に望むこと »

2005.07.11

J-waveは音楽に専念してほしい

JAM THE WORLDから考える現代マスメディアの勘違い
マスメディアが自分の説明責任を棚にあげて、政治家の説明責任をあげつらっていることについてのまともな指摘。

この放送にはそれだけでなく、明らかな事実誤認があったので、記録しておきたい。番組の最後の部分で、このナビゲータは「国民が反対している郵政民営化」と言っていた。

各種世論調査によれば、確かに郵政民営化の政策としての優先順位はあまり高くないらしい。また、現在提出されている法案については賛否が接近してはいる。
しかし、郵政民営化そのものについては、賛成の人は7割前後いたはずだ。

ラジオの人は仕事がいそがしくて新聞すら読んでいないといいたいのか。
それともスポンサー様のご意向であからさまな嘘を言っているのか。
スポンサーが変わったら意見も変わるのかな。

ちらりとだが、「千の丘ラジオ」を思い出した。
あれも最初は若者向けの娯楽番組でスタートしたのだった・・

やめてくれ、J-WAVE。

|

« 匿名と実名(顕名)は両立する(再) | Main | ファイル交換ソフト・判決に望むこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4921566

Listed below are links to weblogs that reference J-waveは音楽に専念してほしい:

« 匿名と実名(顕名)は両立する(再) | Main | ファイル交換ソフト・判決に望むこと »