« ヒトラー ~最期の12日間~ | Main | 雑記050724 »

2005.07.24

Xデーは2011年7月24日

「総務省・全国地上デジタル放送推進協議会」名による新聞広告。
タイトル下のこのゴシック括弧書きに大爆笑。

(予言ではありません。れっきとした予告です)
総務省がんがれ。超がんがれ(笑)。
 
 
 
法令で定められている以上、執行機関としては好きも嫌いもない。やらなければならないわけで。総務省、必死だなと。

NTTにしろ民放キー局にしろ、金は余っている。その金をデジタル移行に注ぎ込めという方針は、案外まともかもしれない。その見返りに、メディア寡占の既得権は、当面は残してあげましょうという、まあまあの落としどころと見れなくもない。

とはいえ、総務省はあえて言わないし言うはずもないが、この着地点は、長く寡占状態を謳歌してきた放送メディア業界に競争環境を導入する始まりになるだろう。それは悪いことではないと思う。

変化がかなりゆっくりなのは、まあ致し方ないとするか。

|

« ヒトラー ~最期の12日間~ | Main | 雑記050724 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/5126746

Listed below are links to weblogs that reference Xデーは2011年7月24日:

« ヒトラー ~最期の12日間~ | Main | 雑記050724 »