« 家電専門店とリフォーム | Main | 雑記050602 »

2005.06.01

省エネスタイル再び?

いやんなものを見た。

いいおっさんが、スーツの上着もネクタイもはずして、よれよれのワイシャツ姿になったところを。

それも、結構な偉い人なのに、両脇を内閣総理大臣と国土交通大臣というコワモテにがっつり固められて。

しかも、内閣総理大臣の方はラフと呼べそうな一応見られる格好だが、国土交通大臣の方は、挟まれたおっさんと同類の出で立ちだ。

君たち2名はその格好が自分のおやじ顔に似合うと思っているのかと本気で問いたい。小一時間問いて問いて問い詰めたい。

暑苦しいたらない。
見ているこちらの脂汗と君たちの冷や汗とを乾かすために全開する空調の咆哮を君たちは聞いたか。エネルギー消費はむしろ確実に増えているぞ。いや間違いない。


挟まれた人の名は奥田碩。社団法人日本経済団体連合会会長。
楽屋裏でおやじ達の上着とネクタイを脱がせた(たぶん)人。小泉純一郎。日本国内閣総理大臣。


でもこのおやじ、泥かぶりなところにも腕まくりして出かけていって拳骨振るいそうな気もちょっとした。一瞬尊敬したかも。

と最後にリップサービスでもしとくか。


[追記]
なーんだ。今日からクール・ビズとかいうものが始まったのか。あーびっくりした。
沖縄のあの服はちょっと涼しそうでいいな。

「省エネ」が一応役所的な旗印だけど、本当は、「もう少しリラックスして柔軟にものを考えたらいいんじゃない」というメッセージと受け取りたい。

|

« 家電専門店とリフォーム | Main | 雑記050602 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4370609

Listed below are links to weblogs that reference 省エネスタイル再び?:

« 家電専門店とリフォーム | Main | 雑記050602 »