« がんばれネクタイ業界 | Main | バットマン・ビギンズ »

2005.06.17

放送業界の事情

あるセミナーで、放送業界近傍に棲息する人の話を聞いてきた。内容はあまり目新しいものは無く、話し手も語り上手ではなかったので、あいまいで薄い印象だったが、いくつか新しい概念と言葉を知ったので記憶のためにメモ。

・受信の秘匿性
概念としては既に周知のことだが、こういう言葉があるというのは知らなかった。
「足跡」機能などに私は抵抗を覚えるのだけど、今後はそれを一言で言える。(もちろん、基本が通信であるネットを使っている以上、何らかの痕跡は残らざるを得ないのではあるけど。)

・再送信問題
難視聴の解決、あるいは、消灯時間に制約される入院患者へのサービス(この例は面白かった)など、再送信には一定の必要性がある。一般に言うところの著作権問題とは分けて考えるべきことだ。
話し手はこれをケーブル経由に限定していたが、録画→再生でも本質は変わらない。単に録画経由で再送信を語ることは、別種の災難(笑)に巻き込まれるから避けただけだろう。

ほかには、業界慣習や法律の様々な制限が話題に上っていたが、深入りはなかった。


まとまったテーマとしては
・ユニバーサルサービス
・電波障害
・著作権
・トータルな(運用も含めたシステムとしての)安定性
などがあった。

これら各テーマについて、IP放送と地上デジタルの優劣を掘り起こしたい、という趣旨であったようだ。

ユニバーサルサービスの話を聞くにつけ思うのだが、それは公共の福祉予算で対処すべきで、放送(あるいは他の業界)が、自身の世界の中だけで解決する問題ではないように感じた。
どちらかといえば、既得権死守の言い訳として使われてしまうことが多いように思う。

枠組みの変更が、たぶん必要なのだろう。その際の大枠は、弱者救済活動はまず総予算額を決め、その中で放送なり他の分野なりへの配分比率を考える、ということになろうかと思う。
ていうか、そんなことは項目分けをして数字の足し算をするだけだから、もうきっとやっているに違いない(笑)。

|

« がんばれネクタイ業界 | Main | バットマン・ビギンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4589059

Listed below are links to weblogs that reference 放送業界の事情:

« がんばれネクタイ業界 | Main | バットマン・ビギンズ »