« 雑記050624 | Main | スターウォーズ »

2005.06.24

ネットと企業の相性

新刊書評 「ファンサイト・マーケティング」

 大企業とインターネットの親和性はおそろしく低い。それはインターネットの本質たる開放的な性質が、ありとあらゆる意味で、大企業に対するアンチテーゼとなっているからである。

 同じ大企業でも、消費者相手の柔らかい大企業は違うのだな。そんなことを実感させてくれるのが本書である。

著者は「こうした公開型で批評・評価をさせているということが、大切だと思うのです。(略) 厳しい採点であっても、企業はそのまま隠さずに公表する」と評するが、大半の大企業はこれが怖くてできない。「こっそり教えてもらいたい」が本音だからだ。
怖さに立ちすくんだまま、自らの滅びを予感しつつ、予定調和的に滅んでいく、というのも、サマになっていていいのではないか。

笑い事ではなく、そう思う。
滅びのないところに新生も再生もないのだから。

まあ、大部分の、法人相手の商売しかしない企業には、関係ないのかもしれないが。

|

« 雑記050624 | Main | スターウォーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4686442

Listed below are links to weblogs that reference ネットと企業の相性:

« 雑記050624 | Main | スターウォーズ »