« スターウォーズ | Main | 歯医者と靴下 »

2005.06.26

50回目のファースト・キス

これ、いい映画だ。

深刻なテーマがお話しのバックボーンにあるのだけど、軽快なテンポと台詞、ハワイという土地柄、海に生きる人たちの屈託のなさと真実味、などなど、で大きく救われている。

というか、その救いこそがこの映画のテーマのように、最後のシーンでは思えてくる。できあいのお話しによくあるような奇跡は起きない代わりに、まあ深刻ぶるよりたくましくいこうねという声が、映画のつくり手から聞こえてくるような。
救いは神様がくれるのではなくて、自分たちで探すかつくりだすもの、という感じがあって、なかなかいい。

もちろん、程度問題ではあるのだろうし、実際に困った経験を持っている人は簡単には頷けないかもしれないが、観た後元気が出るように、つくった人たちは考えたことだろう。最後のテロップの捧辞を読んで、その思いを強くした。

このタイトルは恋愛映画風だから、こちらの映画評を読まなかったら観にはいかなかったと思う。思わぬいい作品に巡り合わせてくれた前田さんに感謝。

|

« スターウォーズ | Main | 歯医者と靴下 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4719949

Listed below are links to weblogs that reference 50回目のファースト・キス:

» 50回目のファースト・キス [シアフレ.blog]
事故で“前日のことをすべて忘れてしまう”記憶障害に陥った女性と、彼女に一途な想いを寄せる獣医の、毎日初対面から始まる恋を描いたロマンチック・コメディ。 朝起きると、ヘンリーとの素敵な恋の出来事はもちろん、彼の存在すら忘れてしまうルーシー。 それでも、毎日... [Read More]

Tracked on 2005.07.06 at 02:45 PM

» ★「50回目のファースト・キス」 [ひらりん的映画ブログ]
休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。 その三作目。 ひらりん、だいぶヘロヘロ状態でした。 原題は「50 FIRST DATES 」。 2004年製作のロマンティック・コメディ。 あらすじ 常夏の島ハワイで水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリー。 ある日カフェでルーシーという女性と出会い、一目惚れ。 意気投合するが、翌日会うと・・・すっかり忘れられていた。 彼女は1年前に交通�... [Read More]

Tracked on 2005.07.07 at 11:27 PM

« スターウォーズ | Main | 歯医者と靴下 »