« 自分のチャレンジは何? | Main | 匿名掲示板はうまく使おう »

2005.06.29

雑記050629

読む時間があまりとれなくて、毎日あちこちのブログを読むより、少数のブログごとにまとめ読みをする傾向が出てきている。


会議はモメたほうがいい

会議は結論を出す場ではなく、納得を作る場
なるほど。それはいい見方。
「会議には自分なりの結論を持っていけ」も同じ内容。現実にも合っている。
といっても、
ダラダラ会議がいくら長いとはいえ半日や1日だろう。
とは必ずしも言えないと思う。
その翌日以降も、同じテーマで、あるいは別の議題で繰り返されるところに、ダラダラ会議の難点がある(笑)。


パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

自分ブランドをつくるために利用する8つのチャンネル

・得意先からの紹介
・プロフェッショナルからの紹介
・ダイレクトメール
・ネットワーキング
・セミナー
・PR
・ウォームコール(電話)
・ウェブサイト
はちょっとメモ。商品のブランディングとあまり変わらないけど、紹介(口コミ)がPRより上に来ているところが少し違う。
プロフェッショナルであれば能力があるのは当たり前で、能力よりも、他者に与える直感的な印象や、人間関係を重視すべきだとする。
そして、自分のパーソナルブランド構築にどれだけの費用を投じるべきか?。答えは収入の15-25%。かなり大きな比率である。
へむへむ。費用もだけど、時間を知りたい気がする。

あ、24時間か。
ようし。今日から鼾のかきかたを練習するぞ(笑)。


組織を変える〈常識〉―適応モデルで診断する

組織によって主体的に想像された環境像が実際の環境を創造し、その創造された環境が今度は組織を拘束するのである。これが常識の環境捏造性である
「自分で作った檻の中に自分から入る変な生き物」
という表現をどこかで読んだことがある。

「捏造」という言葉はひとつのベクトルを持っているけど、「檻」の効用は善悪相半ばというところではないか。
分類のための2つの軸

1 「淡白/未練」
2 「大胆/臆病」
が有用。

人は、仮想的にものごとを考えることができるのだから、思考や議論は大胆・淡白の極みで行っていいのではないか。実際に行動に移すときは、安定性を考えながら進むことになろう。

あー時間がない。

|

« 自分のチャレンジは何? | Main | 匿名掲示板はうまく使おう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4756232

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050629:

« 自分のチャレンジは何? | Main | 匿名掲示板はうまく使おう »