« 雑記050606 | Main | 雑記050608 »

2005.06.07

雑記050607


「暗黒大陸の株主総会」日経本紙
公的な性格を持つ株式公開企業は経営情報を公開する、という原則は、徐々に実現され始めているけれど、まだ解決すべき問題は多いらしい。情報を公開する目的は、それを分析判断して、株主が自分の行動を納得ずくで決められるようにする主旨だから、それが達成されるまではたゆまず改善していくことになるのだろう。


「旅行サイト競争激化」日経本紙
数字をメモ。
楽天トラベルの手数料が、現状6%。これを7-9%にして、かつ、在庫の6-10%を半年先まで毎日登録せよ、という条件に改定するとのこと。

「売れ残り部屋のアウトレットモールみたいだった」
ネット上の仲介事業を、胡散臭い安売り屋から、安定して利益の上がるまともな事業に仕立て直そうという努力には敬意を払いたい。
が、なんだかNPOで簡単な仲介サイトを作りたくなってくるよ。広報活動は口コミだけ。ネットってそもそもそういうものであったはず。いや、そうあるべき。・・・べき論は無理かな(笑)。

因みに、旅行市場において、ネット経由の契約が占める割合は3.4%との由。これは意外。航空券との違いは・・商品の個性による振れ幅の大きさか。


「農協の解体的改革を」日経本紙 経済教室
結局、一番楽に儲かるのは金融業だから、農協の本来の仕事だったはずの農業が脇に追いやられるのは、必然だったのかもしれない。

農水省がやっと農協の政治的頚木から脱して自分たちの仕事に戻るとすれば、それはいいことだ。


なんか、今日は日経ばっかりだ。
読むブログも最近固定化してるから、そろそろ新規開拓せねば。

|

« 雑記050606 | Main | 雑記050608 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4449977

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050607:

« 雑記050606 | Main | 雑記050608 »