« 省エネスタイル再び? | Main | 個人情報は信頼できる相手に »

2005.06.02

雑記050602


「伝える力のない子はキレやすい」(文部科学省)

中南米で聞いた話だが、現地人は日本人とケンカすると危険だといっているという。ラテン系は直ぐ口論を始めるが、手を出すことは滅多にない。ところが日本人は気に入らないことがあっても黙っているので、よくわからない。そのうちにいきなり暴力をふるうというのだ。
同じ日本人でも、これには子供の頃よく悩まされた。因みに暴力のほかに、陰に回って人格攻撃とか、徒党を組んで圧力、というオプションもあった。たぶん、当時の大人社会がやることをそのまま真似ていたのだろう。

そこで散人さんのお勧めは

子供には橋田壽賀子のドラマをもっと見させたらどうか。あのドラマでは登場人物は全部「書き言葉」で話す。
・・・
「話す力」とは所詮「書き言葉を話す能力」に他ならない。
つまり、みんなブログをやれ、と?(笑)


NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ--3月に商標出願

愚劣。他に考えることはないのだろうか。FOMAがもう少し繋がりやすいようにするとか。繋がらないFOMAは使ってないから関係ないけど。

こちら経由


あーなんて後ろ向きなんだ。今日の雑記は・・

|

« 省エネスタイル再び? | Main | 個人情報は信頼できる相手に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/4376195

Listed below are links to weblogs that reference 雑記050602:

» NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ--3月に商標出願 [大阪の耳はロバの耳]
日本初のフルブラウザ搭載の京ポンのユーザだがちょっと怒っているぞ! http:/ [Read More]

Tracked on 2005.06.03 at 01:05 AM

« 省エネスタイル再び? | Main | 個人情報は信頼できる相手に »